お客様本位の業務運営に係る方針
株式会社北日本ファミリーは「お客様第一」を企業理念に掲げ、お客様一人ひとりが創る自分らしく充実した人生を願い、 お客様のことを親身になって考えられる心を大切にしています。
この基本的な考えを踏まえ、当社は「お客様本位の業務運営に係る方針」を定め、そのもとで業務運営を推進してまいります。
1.お客様へのご提案
当社は、お客様の加入目的、収入・資産や家族構成等に照らして最適な保障内容・妥当な保障額の保険商品をご提案します。また、ご契約をいただく際には、お客様にその内容を正しくご理解いただけるよう、ご契約に関する重要な事項を分かりやすくご説明します。
2.保険契約ご継続中におけるサポート
当社は、お客様に保険金・給付金を確実にお受け取りいただけるよう、お客様から保険料をお預かりする業務やご契約内容の各種変更手続きなどにおいて、正確かつお客様に配慮した対応を行います。また、保険契約に関わるお客様からのお問い合わせやご要望に対して、分かりやすく丁寧な対応に努めます。
3.従業員の教育等
当社は、一人ひとりの従業員がお客様から信頼される存在となるよう、従業員に対する教育を徹底します。
4.お客様本位の業務運営を実現するための態勢
当社は、お客様の利益を損なうことのないよう、利益相反のおそれがある取引を適切に把握・管理する態勢を整備します。 また、お客様からお寄せいただく「お客様の声」を真摯に受け止め、お客様の視点に立って迅速、誠実かつ公正な対応を行うとともに、業務運営の向上・改善へとつなげていきます。
お客様本位の業務運営方針の取組み状況に関する指標
株式会社北日本ファミリーは、お客様本位の業務運営への取組み状況を客観的に示すことが可能な指標として、以下の3つを当社のKPI(key performance indicator)といたします。
1.契約後3ヶ月以内の失効・解約 0.1%以下
お客様への保険商品のご案内に当たり、お客様のご意向に沿った保険募集を行い、ご理解・ご納得が得られるよう心掛け未成熟契約を未然に防ぎます。
2.25ヵ月継続率 95%以上
ご契約後においても保険金・給付金のお支払いを迅速にご案内するとともに、新たな商品提案など、随時情報提供・サービスの向上に尽力いたします。
3.ペーパーレス契約率 80%以上
手続きが簡便であり、成立も早いペーパーレス募集を推進し、お客様に利便性の高い手続きをご案内いたします。